今日は疲れが出て、起きるのも遅かった

今日は起きるのが遅かった。6時30分位には1度目が覚めているのだが、今日は昨日と逆に「休みだからのんびりしよう」みたいな感じ。そして2度寝からまた一度、9時30分位に目が覚めるのだが、今度は首が痛いのである。寝違いのようなものかもしれないし、昨日久しぶりに酒を飲んで寝たからかな?とか思いながら、首をあれこれ動かして体操したり、ぐったりしながら時間が過ぎていく。首が痛いとやる気がでないのである、起きる気力も失せる。が、いつまでも布団によこになってられないので、10時30分ごろに本格的に「よっこらしょっと」起きる。机の前に来るのだが、またなかなか動かない。いちおう普段の習慣の感謝の儀式をして、昨日腰の痛みが治ったように「瞑想すれば首がなおるかもしれない」と思いながら洗面所にいって顔を洗い、コンタクトを着けて、部屋に戻り10分瞑想をする。結構深く入れたような気がする、誘導の声を聞き逃すくらいに深いような・・・ただ眠たかったのだろうか?瞑想が終わった後はやはり、首の痛みがマシになっていた。たいしたものである。瞑想の効果と決めて良いのだろうか?と思ったりする。とにかくこれはずっと続けていきたいものだと再確認する。そこから30分、朝ごはんが食べられない。11時45分くらいになってしまうので、朝昼兼用である。そこで読書で時間をすごし、それから炊飯器の中身を見ると空っぽなのである。「やってもうた、飯炊かなあかん。」そこからさらに40分ほど、朝飯がお預けである。自分にあきれながら先に散歩に行くことにした。昨日と同じく缶コーヒーを買って散歩しながら飲み、帰ってくると飯が炊けていたので、ようやく朝食にありついて落ち着きを取戻し、ヒマラヤ聖者のDVDセミナーを観る。そのころには15時になっていて、パソコンでいつもの作業を18時まで、18時に晩飯。そのあとは疲れていたのか、ゲームとかしてなかなかやるべきことが出来なかった。しかたがないので、改めて雨の中を缶コーヒーを買いに行って、散歩をしてモチベーションを上げて21時からようやくパソコン作業に取り組むことが出来た。今日記を書いているが、23時になれば風呂に入り、0時過ぎには寝る予定。

今日は朝は早く起きれてリラックスもできた。良い休日

今日は6時30分に起きれた、すこし不思議なことに目覚まし時計が鳴る直前に目が覚めて、アラームを解除。その後カチッと音はしたが、鳴らず。寝起きの悪い自分を感じたが、あまり苦しまずに起きれた。今日は仕事が休みということもあるからだろうか。なるべく夜は早く寝るようにはしているのだが、それでも昨晩は0時40分位。ま、それは良しとして、今日は休みということもあって朝の気分はリラックスしている。いつもの朝の儀式を行って、着替えて顔を洗い、自分の部屋で10分瞑想。少し腰が痛かったのだが、不思議なことに瞑想をし終えると、楽になっていた。瞑想は健康状態も良くしてくれると思っている。今の瞑想をする前に眼を患ってなかなか治らなかったのだが、また最近眼の調子が少し悪くなってはいたのだが、それも一時だけで以前よりも薬も不要で治りが速くなっている気がする。瞑想は心や体を超えたところにコンタクトできるらしいので、心や体を癒す効果があるらしい。「瞑想」は日々忙しい現代人みんなに、必要なのではないかなと思う。それはさておき、いつものように4倍で速聴をして、瞑想から30分後に朝食。そのあと眠気が起きないように、散歩に出かけて、缶コーヒーを買う。これが私のささやかな楽しみである。それを持って近くの小学校のあたりを散歩しながら飲む。帰ってからの予定は決まっている。ヒマラヤ聖者のDVDを観ること。1時間15分を観た後は、今度は本格的な散歩で電車に乗って大きな河へ向かう。そこも休みの日は私の好きなスポットなのである。2時間近くそこで過ごして、行き帰りも含めて3時間くらいたったので帰宅は15時くらい、そこからパソコンの前で自分の好きな作業をして18時ごろに夕食。19時になったらまたパソコンの前で作業をして、その間の時間に日記を書いている。この後は23時くらいまで作業をして、風呂に入り、上がって少しのんびりしたらお気に入りの番組を観て、0時45分位には就寝予定。

今日も引き継ぎアポは取れた

今日の朝は7時くらいに起きた。起きるとすぐにタッピングをして、自分の目標を明確にして、机の前のお茶を飲む。そのあとに着替えて洗面所に行ってコンタクトを着けて、自分の部屋に戻ってくる。座布団を床にひいてその上に座り10分瞑想をする。この瞑想もだんだんと深くなってきているような気はするのだが、その効果のほどはどうだろうか?そのあとは30分タイマーを動かしていつもの速聴をする。今日は4倍で聴くのだが、やはり速いので頭がついてこない時もある。そのあとは朝ごはん、瞑想後30分は飲食は禁止のため、タイマーが鳴るのを待って食べ始める。そのあと洗面所でさっさとひげをそり、歯を磨いて、自分の部屋で着替えを済ませて再度洗面所で髪の毛をセットして8時50分位に家を出る。職場のビルのエレベーターで大卒2年目社員と出くわし、マスクをしていたので「風邪でも引いたの?」と聞いてみると、「そうなんですよ。」なんてたわいもない話をしながら自分は3階で降りる。今日は金曜日なので明日・明後日は休みである。出来れば、アポをとって良い気分で休みに入りたい。なんて思いながら、午前中から飛ばし気味に頑張ってコールしているとなんとか「話聞いてみる、来てくれてもいいよ。」という良いお客さんをゲット。自分のアポは軽いので、「引き継ぎアポ」と呼ばれている。ゆえにもう一度改めて班長が電話をして、もう少し深く客と話す。そこで内容が良ければ確定アポとなる。ところが私の場合は、確定にならなかった。お客さんの状況がこちらとあわなかったのだ。それでも私の範囲は仕事をしたことになるので良しとする。ま、なんとか0は逃れたので、まあまあの気分である。その後は特にアポはなし、今日は17時に仕事を終えて帰宅。今週は結構疲れった、明日・明後日は好きな散歩もしながら、ゆっくり休みたいと思う。

朝から一件引き継ぎアポ取れた

今日は朝起きたのは7時半。朝は弱いのでなかなか動けないのだが、気を振り絞って起きて布団の上に座り、タッピングをして目標を声に出して読む。そのあと 机に向かいお茶をのみ、感謝をしてから机を離れて着替える。そのあと洗面所に向かい、顔を洗ってコンタクトを着ける。結構急いだ方だが、それでも瞑想を出 来たのが7時56分か57分位。10分間やるので、終わったのが8時7分位。そこから30分は飲み食いは禁止。だからその間にいつもの速聴をやり、その後 洗面所でひげをそり、キッチンに行って生卵をだし、ご飯に割ってかき混ぜて食べる。その後に歯を磨き、髪の毛を整えて家を出たのが8時53分くらい。いつ も通りの9時50分位に出社、最初にいきなり他社の派遣ボスから訓戒を受けてスタート。他社の派遣ボスであるため、なぜか、厳しく言われたりするとカチン とくる。ま、しかたがない、これも仕事で時給に含まれていると考える。しかし、なかなかこの派遣ボスやるようである。最近バイト連中への指導に力を入れて いるようでちょっと嫌なのだが、なかなか数字は伴っているようでもある。自分も今日は午前中に一件引き継ぎアポが取れた。そして社員よりも今はバイト連中 のほうが勢いがあるようである。自分もその波に乗ったようである(笑)ま、午前中はよかったのだが、昼からはなかなか苦戦した。しかし、その苦戦の中にい る方が個人的には良いときがある。こんな生活早く抜け出したいとか考えるようになり、悟りが開けたような気持になるときもある(笑)ま、深い話は置いとい て、自分の心にはいい影響を与えてくれて成長したりするので、苦しい時もまた良きかな、と考える。18時にはさっさと帰る。家につくのは19時30分位。 今日は帰宅後にカードゲームにハマっていた。しかし、特に焦りもなく良い感じ。その後に夕ご飯のうどんを食べて、終わったらパソコンの前に来て、日記を書 いている。今日はこのへんにしておく。

私のありふれた1日

今日の朝は6時30分位に起きれた。それからタッピングを行い、目標を明確にして、机のグラスのお茶を一気飲み。そのあとは感謝を行って、着替えて洗面所 へいく、顔を洗ってコンタクトを着けて自分の部屋に戻り10分瞑想を行う。この瞑想で寝起きのゴチャゴチャした頭が整理されて、次に机の前のイスに座って 「自己訓練」の速聴3.0倍を聴く。今日に関してはご飯が8時20分にならないと炊き上がらないので、それまで自己啓発の読書をしたり、パソコンの前で作 業をしたりして時間を使い、8時20分ごろにキッチンへ行って目玉焼きを焼き、それをご飯に乗せて、インスタントみそ汁と一緒に食べる。その後は、出勤準 備をして8時50分位には家を出る。今日も天気は良いほうで、駐輪所の一時預かりも2,3台空いていた。特に問題なく9時50分位にいつもの職場へ出勤。 今日は水曜日のため7人いるアルバイトも出勤は2人だけ。私はテレホンアポインターの仕事をしていて、今は電話料金が今より安くなることを売りに、電話回 線の切り替えの案内をしている。必死になって電話をするのだが、たいていの場合、良いお客に恵まれず時間だけが過ぎてしまう。午前中は今日は普通に終了。 昼休憩はミニストップでパンとオレンジジュースを飲んで過ごし、残りの時間は公園でスマホを片手に過ごす。大分暑くなってきた。汗かきの自分はこの時期は 気を付けなくてはいけない。ま、なんとかなるだろう。昼からも一件も取れずに終わるのはヤバいと思ったのだが、なんとか17時過ぎに一件、即アポで19時 に来ても良いという良い客をゲットした。これは契約にまで行きそうな予感の客である。なんとか0だけは避けて今日の仕事を終えることが出来た。今帰宅して 日記を書いているところである。23時ごろには自己啓発のDVDを観て、0時20分位には風呂に入り、1時には寝たいと思っている。

特別な瞑想は本当に人生を変えることが出来るのだろうか?

今日も少し「瞑想」について書こうかなと思う。ヒマラヤ聖者の声で誘導してもらってやる瞑想は特別な瞑想であるというのだが、「特別である」と言えば特別 なような気もするし、どの辺が特別かと聞かれると、普通にやるよりは「深い瞑想」ができてるかなという感じ。瞑想はリラックス効果を求める人が一般的だと 思うが、たしかにリラックスは出来るのだが、本当の瞑想というのは自分の中にある「真の自分」に出会うためであったり、自分の中にある今までの行いの記憶 を清めるためにやるものだそうである。だから、誰にでも過去の記憶が残っていて、そのいつのまにか付いてしまった記憶(良いものも悪いものも)が過去と同 じ現象を引き起こし、なかなか人生を変えることが出来ないということになるそうである。しかし、本物の瞑想をしっかりとすることが出来れば、「自分の運命 を変えることが出来る」とヒマラヤ聖者は言うのである。私もその「ご利益」があればいいなと思い。日々ヒマラヤ聖者の声で誘導をしてもらって瞑想をしてい る。やってみての実感は、さきほども述べたように「深い瞑想」が出来ているのかな。という程度なのだが、今日で3ヶ月ほど経つのだが、なにが変わったかと 言われると、ちょっとまだ思い当たらない感じである。今後も瞑想は続けていこうと思っているので、またこの日記で書く機会があれば良いなとは思っている。 明日からは自分の日常を書いて気づきとかがあれば、そこをピックアップして記録に残す感じで書こうかなと思っている。

瞑想は素晴らしい

昨日からのつづき・・・・・私はヒマラヤ聖者のDVDを購入した当初は1,2回観た程度で放置していた。し かし少し疲れていた時期があって、助けを求めるようにまた、そのDVDを観るようになったのである。で、そのDVDを観るとなぜかオーラが変わったかのよ うに、私自身の雰囲気が良くなっているように感じたので、それから毎日のように観るようになった。ただ、そのDVDは1時間15分もあるので、毎日見続け ることは無理だなと思っていた。それでも10日間くらいは仕事から帰ってきて毎日観ただろうか?だんだんと1時間15分がつらくなってくると、瞑想であれ ば10分15分ですむと思うようになり、そのヒマラヤ聖者が書いている瞑想の本を買った。で、1時間15分のDVDを観る習慣から時間が10分に短縮でき る「瞑想」にシフトしたのである。これが非常によかった。ヒマラヤ聖者の声が収録されたCDを聴いて誘導してもらいながら10分間の瞑想をする。これを始 めた当初はすばらしく気持ちよかった。夜寝る時もぐっすり眠れるし、朝はパシッと決まった時間に起きれて、朝の動きも非常に機敏で「出来る男」のようにテ キパキと作業をこなす。ただ、1つ欠点があった。仕事中にしょっちゅう眠気に襲われていた。慣れた今となると眠気などはないのだが、その分効き目も始めた 当初よりは実感が少なくなったのかなという感じ。それと、仕事は出来る感じではあるのだが、その分だんだんと疲れてくるのである・・・・・。

今日は「瞑想について」はこの辺にしておこうと思う。もう少し書きたいような気がする。あと、日記も書いていこうと思っている。日々の気づきとかを書いておきたい。

自己啓発は瞑想が最高だと思う。

私は自己啓発の中でも、瞑想が一番効果があるのではないかと思っている。1年半ほど前に習慣としての瞑想を始めたのだが、最初は1日に3回、朝、お昼休 憩、夜と1回15分程度で瞑想をしていた。何も考えず、ただ自分の呼吸を意識したり数えたりする。最初はそんな瞑想だった。これでも結構リフレッシュでき たりして、瞑想後に少し不思議な世界に入っていたのではないかと思う時があったものだが、ただひたすらにご利益があるものと信じて、1年ほど一般的な皆が やるような瞑想をやっていた。私は当初から、瞑想とは自分の中にある神様と接することが出来るものと信じていた。そして神様は万能であるから、瞑想をする ことによって、神様に触れることができ、さまざまな知恵や神がかりてきな力を発揮できるものと思っていた。瞑想の習慣が1年を超えたころにヒマラヤ聖者の 本に出会った。その本によると、深い瞑想をすることで呼吸が止まり、心臓までも停止して、4日後に復活できるとあった。これには驚いた。4日間も飲まず食 わずで呼吸や心臓までもが停止してしまって、4日後には復活できるなんてありえないことだろう。しかし、私はだんだんと信じざるをえなくなってくる。その ヒマラヤ聖者はたくさんの本を出しており、どれもこれも良く売れているのである。しかもDVDまで出しており、実際にインドで深い瞑想をする場面が映像に 出てくる。しかもお祭りのような感じで非常に多くの人が集まっていてその4日後の復活の時にはその聖者はすごい人気ものなのである。・・・・・今日はこの 辺で、続きはまた明日。