今日は朝は早く起きれてリラックスもできた。良い休日

今日は6時30分に起きれた、すこし不思議なことに目覚まし時計が鳴る直前に目が覚めて、アラームを解除。その後カチッと音はしたが、鳴らず。寝起きの悪い自分を感じたが、あまり苦しまずに起きれた。今日は仕事が休みということもあるからだろうか。なるべく夜は早く寝るようにはしているのだが、それでも昨晩は0時40分位。ま、それは良しとして、今日は休みということもあって朝の気分はリラックスしている。いつもの朝の儀式を行って、着替えて顔を洗い、自分の部屋で10分瞑想。少し腰が痛かったのだが、不思議なことに瞑想をし終えると、楽になっていた。瞑想は健康状態も良くしてくれると思っている。今の瞑想をする前に眼を患ってなかなか治らなかったのだが、また最近眼の調子が少し悪くなってはいたのだが、それも一時だけで以前よりも薬も不要で治りが速くなっている気がする。瞑想は心や体を超えたところにコンタクトできるらしいので、心や体を癒す効果があるらしい。「瞑想」は日々忙しい現代人みんなに、必要なのではないかなと思う。それはさておき、いつものように4倍で速聴をして、瞑想から30分後に朝食。そのあと眠気が起きないように、散歩に出かけて、缶コーヒーを買う。これが私のささやかな楽しみである。それを持って近くの小学校のあたりを散歩しながら飲む。帰ってからの予定は決まっている。ヒマラヤ聖者のDVDを観ること。1時間15分を観た後は、今度は本格的な散歩で電車に乗って大きな河へ向かう。そこも休みの日は私の好きなスポットなのである。2時間近くそこで過ごして、行き帰りも含めて3時間くらいたったので帰宅は15時くらい、そこからパソコンの前で自分の好きな作業をして18時ごろに夕食。19時になったらまたパソコンの前で作業をして、その間の時間に日記を書いている。この後は23時くらいまで作業をして、風呂に入り、上がって少しのんびりしたらお気に入りの番組を観て、0時45分位には就寝予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です